SSブログ

変動する「常識」 [ちょっと出来事]

次男がバイトを決めた!
偉いぞ~!

決まったら、まずは振込口座の準備。
仕事に行く前の私に向かって、
「母さん、口座作りたいから、一緒に来て!」と。
何をおっしゃいますか?私はこれからご出勤
家族の為、生活の為、日々の仕事はとても大事。
そんな小さな事で、仕事を休むなんて出来ません!
もちろん次男はダメ元で聞いてると思うんだけど・・・

彼らが赤ちゃんの時から、せっせとお金を貯めている口座を、
渡す時が来たんだ。
(長女や長男がバイト始めた時もそうだったな)
定期的にお金を積んでいる口座の他に、
じじやばば、親戚から頂いたおこづかいや、お年玉をプールしていた口座がある。
10万ちょっとだけど、
高校に入学するとき、私立高校だったら使うつもりのお金があった。
都立に入学できたので、そのままになっている。
けど、「その10万円は使わないでね」と伝えた。
これから大人になるときに、どうしても必要な時に使うお金として、
とっておいて欲しかったからね。
で、次にやって貰うのが、「改印」
子供の口座ごとに印鑑の管理なんて出来るワケがないから、
共通の印鑑を届けてある。
その印鑑を自分専用に買えて貰わないといけない。
中学を卒業したときに頂いた印鑑があるらしくて、
それに変更だ。
私、銀行員だったから、知ってるけど、
改印届けって、簡単じゃないんだよね。
けどしかるべき書類と、新旧の印鑑を持って行けばOKなはず。
しかと、社会勉強をしてらっしゃいな。
「銀行に着いたら、『改印したい』と言って、
通帳、新旧の印鑑、健康保険証を出しなさい。
書類に書いて提出すればOKだから。
理由を聞かれたら、『親が自分で管理しなさい』って言うんだよ。
キャッシュカードも同時に申し込みなさいね。」
と細かく指示した。
さて、どんな風に手続してくるかな?

と思いきや、4時過ぎに携帯が鳴って、
仕事が立て込んでなかったから、出てみると、
次男「銀行ってどこ?」えっ、まずその質問?
「駅前にあるジャン?」
次男「今、来てるけど、開いてない!!」

しまった・・・。銀行の営業時間言ってなかった。
けど、私の中では、銀行は3時に閉まる
というのは常識
次男「何で言ってくれなかったの?」
「そんなの常識じゃん?仕方ないから、明日行きなね!」
と電話を切った。

銀行によっては最近、夕方まで窓口が開いていたりするからな。
昔の常識は変わっていくもんだよね。
けど、昨日は3時に終わってたのね。

さて、今日、ちゃんと手続できるかな?

[レストラン][レストラン]昨日の夕食[レストラン]
・スパゲッティミートソース
・フルーツヨーグルト(リンゴ、黄桃)

[レストラン][レストラン]今日のお弁当[レストラン]
・牛肉とインゲンの炒め物(焼き肉のたれジャン)
・昨日のスパゲッティ
・春巻き(冷凍)
・枝豆(冷凍)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。