SSブログ

お通夜 [ちょっと出来事]

昨日、お通夜に参列した。
お通夜は6~7時で、会場に到着したのが、7時半頃で、
ちょっと迷惑だったかなって思ったけど、係の方が親切だった。
記帳したあと、お焼香を上げさせて貰って、
お香典は、直接2階の方でお渡し下さいとの事だった。

畳に上がらせて貰って、この度は・・・と言って友達に挨拶したら、
頭をごつんとお互いぶつけてしまった・・・
絵に描いたようなギャグを、こんなところでやってしまった・・・

お酒とお料理を頂きながら、手術の事とか聞いた。
30年来、脳梗塞から始まって、病気のオンパレードだったけど、
最後は苦しまずに逝けたのである意味、父はシアワセだったと思う。
って言ってた。
私の父の1つ上の方だったけど、早かれ遅かれ、ウチだって、
その日がやってくるんだよね。
考えただけでもブルーになるなぁ・・・
けど、友達、さっぱりしていて、
病気が病気だから、ハンパな状態で退院なんて事になると、
施設を探さなければいけないし、
自宅で介護をするには限界があるし、なんて現実的なこと言ってたな。
実際問題、突然逝った訳だけど、
私たち家族に迷惑を掛けずに逝ってくれたから、
ある意味感謝だよって。
人間やっぱりきれい事ばかりじゃないんだよね。
色々考えちゃった。
健康って本当に大事。
人に迷惑を掛けずに生きていくってことは、
健康を維持していくって事なんだよね。
人生まだ折り返し地点だけど、体を大事にして生きていかなきゃって、
つくづく思っちゃった。


タグ:お通夜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。