SSブログ

『葛飾・柴又』の旅! [旅日記]

昨日、6月5日、寅さんで有名な、
『葛飾・柴又』
に行ってきた!
旦那様、休日はいつも少年野球[野球]のコーチに行ってしまうが、
小学校が運動会なので、野球はお休み。
兼ねてから、「柴又行ってみたいね」って言ってて、昨日実現した。
東京で生まれ育ったのに、東京の事、実はよく知らないし、
行ったことが無いところがたくさんあることに、気づいちゃったんだ。
子育てが落ち着いた、これから、
少しずつ、行ってみようと思う。
今回は嬉しいことに、ハタチの娘も参加!
彼女、美味しいものがあるところに
よく参加してくれる。(一緒に来てくれるのは超うれしい!
理由なんて、何でも有りよね[黒ハート])

朝11時前に家を出て、
山手線「日暮里駅」で、京成線に乗り換え、
「高砂駅」で又乗り換えて1駅。
『柴又駅!』
2010.6.5 柴又の旅001.JPG
駅構内に踏み切りが有り、踏切を超えないと改札を出られない。
自分の地元駅もひと昔前までこんなだったな~
ってちょっと懐かしい感じ。そのローカルな雰囲気がいいなぁ~[ハートたち(複数ハート)]
2010.6.5 柴又の旅005.JPG2010.6.5 柴又の旅006.JPG
寅さんの銅像があって、まずは記念に!
駅前そんなに広くないけど、良い雰囲気ですなぁ!!
2010.6.5 柴又の旅008.JPG
駅からすぐに「帝釈天参道」だ!
アーケードとくぐると、昭和の世界へタイムスリップ!
お店がたくさん並んでいる。
焼き鳥屋さん、ウナギ屋さん、甘味屋さん、おせんべい屋さん、漬物屋さん、
駄菓子屋さん、置物屋さん、
処狭しとたくさんの店が並んでいて、とても楽しい。
例えて言うならば、
浅草の「仲見世通り」の超縮小版、
巣鴨の「地蔵通り」よりのんびりとした・・・っていう感じかな?
私は浅草より、巣鴨より、歩きやすくて、暖かい感じがして好きかも[揺れるハート]
2010.6.5 柴又の旅009.JPG
2010.6.5 柴又の旅010.JPG
お寺の中はこじんまりとしていた。
正式名称「帝釈天題経寺」だそうな。
http://www.taishakuten.or.jp/
お香を焚いているところで、お約束!
顔や頭や体にたくさん煙を焚きつけてきた!
顔が綺麗になりますように!頭が良くなりますように!
健康が続きますように!と物凄い煩悩の塊で・・・
「煩悩の塊」で御利益有るんかい?と、
娘と大爆笑した!!

そして、お寺を抜けて、5分程歩くと、
「江戸川の土手」がある!
2010.6.5 柴又の旅015.JPG
2010.6.5 柴又の旅014.JPG
有名な「矢切の渡し」があるところだ。
今回は船に乗るの止めた。
友達が、なんてことない船だし、
渡ったら戻ってこないといけないし、大したことないよ・・・だって。
なので、遠くで眺めるだけにしました・・・
2010.6.5 柴又の旅016.JPG

さぁ、時間もだいぶ経って、お腹がギューギュー!
お昼どき!どこで食べよう?
「ウナギが有名だよ」って友達が言ってたけど、
1食二千円以上する・・・ちょっと高いなぁ・・・
って事で、駅を降りてから目を付けていたお店に入った。
2010.6.5 柴又の旅017.JPG
http://www.kanantei.jp/
柴又の駅からすぐのところにあって、
焼き鳥がなんだか美味しそうだった。
早速入店して、まずはビール[ビール]
(昼から飲むんかい?  いえいえ、これが楽しみですから[わーい(嬉しい顔)])
まずは、「牛筋煮込み」
2010.6.5 柴又の旅018.JPG
そして「焼き鳥」
2010.6.5 柴又の旅020.JPG
左から、にんにく焼き、牛串、ねぎま
とても美味しかった!
娘は「うな丼定食」を注文!千円くらいだったかな?
リーズナブルだけど、肉厚で柔らかいうなぎは絶品だったって!
2010.6.5 柴又の旅019.JPG
調子に乗って、レモンサワー3杯も飲んで、
「うなぎ串/250円」で私は〆て、旦那様は
「ざるそば」で〆た!

ご機嫌でお店を出ると、娘がデザートを御所望!
「紅芋ソフトクリーム」を隣のお店で買った。
2010.6.5 柴又の旅022.JPG
そのお店で、美味しそうに並んでいたコロッケ。
お昼御飯、御馳走様したのに、
つい買っちゃった・・・
2010.6.5 柴又の旅023.JPG
2010.6.5 柴又の旅024.JPG

最後に家紋が並んでいるお店があって、記念に1枚。
2010.6.5 柴又の旅026.JPG
旦那様の家紋、何度聞いても忘れちゃって・・・
これで、忘れないぞ~~!!

昼から絶好調に飲んで、食べて、楽しんで!
夕方から、新宿で焼き鳥を食べながら、又飲んで!

家に着いて、グッタリ・・
主婦のくせに「使いモノ」にならなかったのは言うまでもない・・[ふらふら]

まぁ、前の晩に食事を用意していったから、勘弁してちょ[ぴかぴか(新しい)]
と小さくつぶやいてみました・・・
タグ:柴又 帝釈天
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。