SSブログ

旅行の後の大事な勤め [ちょっと出来事]

昨日、楽しい韓国旅行から帰って来て、家族に「だいまメール」を入れたら、
旦那様からの返信『明日、宇都宮で告別式だから』と。
旦那様の亡き母上の妹の旦那様が亡くなったと。
天寿を全うし、88歳で永眠だそうだ。
親戚のお付き合いだもの、しっかりお勤め果たさなきゃ(-.-;)

告別式の時、おばちゃん(旦那様の母上の妹)が、
故人とお別れする時、号泣していた。
「本当にありがとね。一緒になって良かったよぉ~。
本当にありがとね。」と何度も言っていた。
故人が生前、若い頃は、おばちゃんと派手な喧嘩もしてたみたい。
(娘(旦那様のいとこ)二人とオンナ三人で、相当強かったらしい。)
けど、おばちゃんは、最後、病気の繰り返しと、寝たきりになった介護を、
きちんと勤め上げて、お見送りしていた。
おばちゃん、介護疲れですっかり痩せちゃって、
大丈夫だろうか?と心配になるくらいなのに、
旦那様には感謝の言葉ばかり言っていた。
本当に美しいお別れだなって思った・・・。
私の旦那様は、もちろんピンピンしているけど、
私より10歳も年上だし、やっぱり私が見送るのかな?
切実に「私を置いてかないで」って思った。
同時に、もし、送るときは、おばちゃんのように、
「あなたと一緒になって本当に良かった」と心の底から言えるように、
これからを過ごしていきたいと思ったんだ。


タグ:告別式
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ出発ブルーな気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。