SSブログ

生活費 [ちょっと出来事]

昨日は私のお給料日だった。
毎月25日に、家計簿の整理をする。
と言っても、実際ノートや本に記帳する時間も気力も無いから、
必要なお金を銀行の口座ごとに分けて、
下ろしてきた現金は、各用途別に封筒に現金を分けている。

仕分けしようとしたら、様々な支払の中で、ダントツ携帯代の金額が多くなってる?!
通常より1万円以上高い!
携帯会社の請求明細を見たら、二男の通話料だった。
昨日は二男、とても穏やかで、機嫌も良かったので、
問いただしてみると、「11月と12月は結構しゃべっちゃった・・・
ごめんなさい。けど、コム(ウィルコムの事)を買ったから大丈夫。」
と。やれやれ・・・一応反省もしてるみたいだしと思ったけど、
ちょっと時間が経ってから、
我が家の支払一覧表を見せた。
一覧表を見ると、収入もわかってしまうから、今まで見せたことなかったけど、
もういいよねと思って見せた。
「家族がひと月暮らして行くには、これだけ沢山の項目のお金を、
確保していかないといけないんだよ。
そのなかで、オーバーしてしまった1万円がどれだけの比重を占めてるか、
わかるでしょ?」
二男神妙な顔に・・・
「反省してちょっ、」と私の肩を触った。
ひと頃流行った、「反省猿」のように、
「反省!」とやって欲しかったんだけど、世代の違いで、
二男知らないんだよね。当然か!
そしたら、私の肩を揉み出した。
本当に可愛いヤツじゃ。と心の中で大きく叫んでしまった。
けど、どうもこそばゆくて、「有り難う」と言って、その手を制しちゃった。
「これから、バイトも頑張りたいけど、部活も手を抜きたくないし、
後悔もしたくないんだ!」と二男、ポツリと。
そうだよね、高校生のウチにやるべき事は沢山あるもんね。
二男、頑張れ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。