SSブログ

お米の消費量 [ちょっと出来事]

我が家、お米屋さんからお米を届けて貰ってる。
と言っても、どこに店舗があるのか、未だにわからない。
二男の保育園友達K君のママとパパが勤める「お米屋さん」
なんだけど、かれこれ5年以上はお世話になってるかな?
初めは、ママが、K君の学校や、野球部のママ友に、
おうちに、お米、届けるからどぉ?って、営業的な感じで、
結構な件数にお届けしてたみたいなんだ。
ところが、ママとパパ離婚しちゃって、お米の宅配は終了に。
けど、パパはまだお米屋さんに勤めているから、
パパに直接連絡してくれればお届けするよ?
と言ってくれた。
5kg¥2,000-で福島産コシヒカリを届けてくれるので、
辞めたくなかったから、未だにパパにお願いしてるんだ。
職場からも(たぶん)、自宅(埼玉)からもウチは遠いのに、
毎度届けてくださって有り難うございます。
届けて下さるとき、必ず、K君とウチの二男の近況を報告しあう、
それも一つの楽しみでもあるんだけどね。

一度に注文するのは、5kgを10袋、¥20,000-分。
2ヶ月半くらいで食べきるかな?いつも。
ところが、今回の注文は早かったなぁ。
12月の頭に注文して、今回は1月25日に注文した。
思えば、お弁当のご飯を、毎度8合くらい炊いてたもんな。
長女がおにぎりで、旦那様、長男、二男、私のお弁当を詰めて、
長男と二男に朝ご飯のおにぎりを4つ握って、私の超食分を含めると、
8合で足りないときもあった。

ところが、長男が学校に行かなくて良くなって、
長女も春休みに入ったら、途端に消費量が減った。
先日5合炊きの炊飯器を買ったけど、
まるでそれに合わせるかのようにね。
毎度5合炊くと余る、、、この差は大きいよね。
今度の注文を1ヶ月遅くできたら、浮いた¥10,000-は、
家族の外食費にあてられるから、
それはそれで、楽しみ!
旦那様の転職と、私のボーナスカットで、
家族での外食、本当に減っちゃったもんね・・・・

タグ:お米
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。