SSブログ

行ってきました健康診断。 [ちょっと出来事]

終わった~♪
自分の健康チェックを会社のお金でやって頂けるのだから、
マジ感謝なんだけど、
健康診断前って、なんかブルーなんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、終わってしまった今、超すがすがしい気分[わーい(嬉しい顔)]

朝、7時に家を出て、新宿検診センターへ。
昔の職安があった近くにある。
普段の出勤時間は9時だから、格段に早い。
朝早くから家を出るのを嫌がる同僚いるけど、
私は朝一のほうがいいんだ。
午後の検診だと、11時受付で、朝食を食べられないのは同じだけど、
午後の検診は終了が3時近くで、
その日初めての食事が夕方になるので、私には無理[ー(長音記号2)]

心配した咳も、検査の時には収まっていてくれたから、
良かった良かった。

乳がん検査と子宮がん検査もオプションでお願いした。
今、女子社員が少ないから、このオプションも会社で持ってくれるというので、
本当にラッキー!
乳がん検診は、マンモグラフィーと超音波検査があって、
ここ数年マンモを毎年やっていたので、
今回は超音波をお願いした。
マンモは、おっぱいをギューって機械で挟んで、
レントゲン撮影するので、
貧乳の私にとっては拷問もいいとこ。
なので、1年おきにマンモと超音波をお願いすることにしたんだ。
本当は40~50歳は一番発症率が高いから、
両方受けるのが望ましいらしいんだけどね。

今回の検便は楽勝に2本取れた。
便秘症の私にはチョット奇跡に近い。
こんにゃくを結構頑張って食べた成果だわ。
しかも朝食を取らない検診日当日に、
便通があるって、マジ奇跡。
(食事中にこれをみたらごめんなさい。)
けど、この2本を取るのに、
毎年どれほどのプレッシャーを与えられるか・・・[ふらふら]

そして結果。
結果を貰って、医師と話しをして帰ってくるんだけど、
今回も血圧がチョイ高め。
上が144(正常値90~139) 下が94(正常値89以下)
減塩を心掛ける事と、軽い運動をして下さいだって。
肥満度-11.2%だし、コレステロール値なんかも正常範囲なので、
体型に血圧は関係ないみたいね[あせあせ(飛び散る汗)]
あと、ちょいビックリだったのが、
自覚症状ゼロなのに、「胃が荒れてます」だって。。。
まぁ、来年に又様子を見ましょうとの事なので、
心配ないみたいだけど。

何はともあれ、無事に終わって良かった!
あとはバリュームを排泄すれば万事終了!

今回は、隣の部署の子も同じ時間帯だったから、
顔を合わせるたびに会話ができてラッキーだったし。



そう言えば、会社に戻ったとき、
食品の課長に、
「健康診断終わったよ~!やったぁ!」
って言ったら、
「空中遊泳してきたの?」だって。
一瞬キョトン?けどすぐにわかった。
バリューム飲んで、胃の検査するときのことねって。
バリュームを飲んでから、げっぷを我慢して、
体を右に左に動かすのキツイもんね。
寝返りを打ったり、左右の腰を上げたり下げたり、
その間、乗っている機械はグルグル動いている。
私、ビール大好きな人間だから、
炭酸飲むの全く平気なんだけど、
炭酸が苦手な人だと、マジつらいみたいね。
検査が終わった後もげっぷが出なくて、大変なんだって。
そう、その宇宙遊泳の言葉の後に、
「以前検査したときの、自分の前の人、
白い液体が鼻から2本橋に出てたことあって、
笑いをこらえた時あったんだ~」だって。
げっぷを我慢しなきゃいけなくて、
きっとその人必死だったんだろうね。
けど、その光景、ぷぷぷ・・いや失礼・・
自分がならないように気を付けなきゃ!
当の課長は来週3連休前の金曜の予定だ。
たぶん、今が一番ブルーな気分だろうなぁぁ[がく~(落胆した顔)]
タグ:健康診断
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。