SSブログ

びっくりした・・・ [ちょっと出来事]

朝、母と娘をJRの駅まで車で送っていった。
山形の母の実家の近くでお祭りが有り、
娘を連れて行ってくれるという。
待ち合わせのJRの駅まで、バスで出ないといけないので、
送っていく事にした。
ウチから15分の所に住んでいる母も当然迎えに行って、
送っていった。
駅に着いて、「じゃぁ、気を付けてね」と母と娘が車から降りると、
「コンコン」と私のドアをノックする女性がいる。
何かと思ったら、その人の車にウチの車が傷を付けたと言う。
見ると確かに傷が付いている。
娘がドアを開けた時に、こすってしまったみたい。
けど、衝撃は全く無かったし、娘に聞いても、わからないと言う。
とにかく、後ろの車を待たせているし、連絡先を聞かれたので、携帯を教えた。
ここは本来は警察を呼ぶべきだよね?
けど、「後で連絡しますから」という言葉で、お互いその場を離れてしまった・・・
家に着いて程なくすると、その人から電話が来た。
時間帯を気にしなくていいので、メールを教えて欲しいというので、
メアドも教えた。
「買って1年くらいの車だけど、主人の大事にしている車だし、修理をしたい。
私の見たところ、ドアに凹みは無いみたいだ。
とりあえず、ディーラーに行って、見積をして貰います。
又、連絡します。」
とのことだ。一応、私の知っている、板金工場を持つ、
自動車整備会社をやっている友人の電話番号を教えた。
これで良かったんだろうか?
とそればかり考えてしまう。
出勤してから、上司に相談すると、(彼は保険関係について、激詳しい!)
「保険屋さんの使い方だな。保険料を抑える為の免責特約が付いていると、
例えば免責5万円だとすると、5万円を超える額が自分の負担だよ。
見積の金額を聞いてから、判断してもいいかも。
保険を使うと、翌年からの保険料が高くなるけど、
今マックスで割引き率が高いみたいだから、
3等くらい等級が下がったとしても、月額数百円高くなるくらい。
あと、過失割合があるはずだから、100%出す必要も無いと思う。
保険屋さんに交渉全てを任せたら、その割合の交渉もしてくれるよ。
人身だと、警察の届けは絶対だけど、
物損の時は、警察に届けて無くても、保険屋さんは動いてくれるから大丈夫。」
と言ってくれた。
ちょっぴり気が楽になったけど、
とにもかくにも、まずは旦那様に言って、
旦那様の判断も聞かなきゃ・・・
相手の女性の方、やさしそうな人だったけど、
ご主人がどう出てくるかな?
不安な事沢山あるけど、
良い方向に行けばいいなぁ。

昼休みに入ってすぐに、当の娘から電話が来て、
(新幹線の時間があるから、すぐに行かせたんだ)
泣きそうな声で「ごめんなさい」と言ってきた。
ぶつけた感覚ある?と再確認したけど、改めて「無い」って。
ちなみにウチの車、ボロだから、ウチの車での判断は難しいんだ・・・
けど、娘には大丈夫!と太鼓判を押した。
折角楽しみにしていた旅行だもん。
楽しまなきゃじゃん?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。