SSブログ

韓国旅行 1日目1出発 2010年07月24日 [ママ友 旅日記]

この1ヶ月ちょい、ちまちま書きためていたもの、
やっとアップする、韓国旅行
日が立つのって本当に早いよね・・・

待ちに待った、韓国旅行の当日がやってきた。

4月の初めには予約をして、今日やっとその日が来た!
待ち合わせは、KAちゃんと地元駅にAM7:45。
地元駅まで、徒歩5分。
けど油断してると絶対遅れると思って、
7:30には出るつもりだった。
ところが、やっぱり最後バタバタして、
まだ寝ている子供達にそれぞれ「行ってきます」
を言っていたら、いつの間にか7:35。
焦って歩いていたら、サングラスを掛けていないことに気づいて、
慌てて引き返そうと思ったんだ。
けど、「待てよ、サングラス、外してない、そうだ、頭の上だ」
と即座に思い出して、家に戻らずに済んだ。
老眼鏡を頭に置いたまま、メガネを探すおじいちゃんのようだなって、
苦笑いしちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
待ち合わせ時間にはギリで着いたけど、
パスモにお金が入ってなかったのでチャージ。
そしてKAちゃんと合流した。
大きいスーツケースを持って、いかにも
「海外に行きます」
っていでたちはなんだか、鼻が高い気分[るんるん]
私鉄からJRに乗り換えるとき、KAちゃん、「スイカにお金が入っていない」
との事で、チャージ。けっこう時間食っちゃった。
私鉄の券売機ではスイカのチャージが出来なくて、
窓口でチャージしたって。
けどよく考えると、私もこの時に一緒にチャージすれば、
タイムロスが少なくて済んだんだよね・・・シツレイ[ー(長音記号2)]

8:30に日暮里で、KUちゃんと合流。
一緒に暮らしている、母上様を、お姉さんにお預かり頂くのに、
別行動になったんだ。
彼女、遅れそうだってメールくれてたけど、
結局KUちゃんのほうが早く着いた。
そして、日暮里から京成線に乗り換え。
2010.7.23韓国旅行01.JPG
予定していた電車より1本遅い電車に乗った。

乗車してすぐに、成田で合流のMちゃんからメールで、
もう成田に到着したとのこと。
一同「早っっ[exclamation×2]

成田でMちゃんと合流予定が10時だったのに、1時間くらい早く着いちゃって、
仕方ないから、「空港を探検」をしてもらった。
Mちゃん、海外旅行初だから、慎重に、早めに家を出たんだね。

家から成田までの道中、約2時間半。
ずっとしゃべっていたら、なんと早く着いたこと。
Mちゃんは、「遅い~」って思ってたかもだけど・・・

そして成田へ到着。
出発ロビーは第一ターミナル、北ウィング4F。
成田の駅から、たくさんエスカレーターを登るイメージだけど、
あれ?なんかおかしい・・・・
こんなに狭いハズないんだけど・・・
なんと到着ロビーに行っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

出発ロビーにやっと着いて、Mちゃんと合流。
「TOPツアー」の窓口に行って、受付。
この時点で、まだ搭乗口の番号が確定してなかった。
大きな電光掲示板をチェックしていて下さい。
と、飛行機のチケットを貰う時に注意された。

その後、スーツケースを預けに行った。
ATMの機械みたいなので、自分達の席をチョイスするのかと思ってたら、
(2年前ハワイに行ったときは自分で席を決めた。
それとも航空会社によってやり方が違うのかな?
ハワイの時はJALだったけど、今回は大韓航空機だし。)
荷物を預けたところで、席を決めてくれたらしい。
「ガスライター、壊れ物は入ってませんね?」
の念押しくらいで、さして荷物のチェックは無く、
すんなり預けられた。

搭乗口の番号は荷物の受け付けの時に、決定してたらしくて、
記入されたチケットが戻ってきた(電光掲示板のチェックが無くなってラッキー!)

さて、韓国ウォンに両替だ。
自分のお小遣いは3万円分両替することにした。
そして、班長財布に入れるお金を各2万円集金した。
(班長財布とは、
私たち4人でネーミングしたんだけど、
先に集金をして、旅行中に使う共通のお金を、
そこから出すという、便利な財布の事。
食事代や共通の友人へのお土産代、道中の交通費など。
いちいちワリカンにする必要がないから、
本当に重宝する。
けど、それを管理するのは私。
細かい出金の内容を後で、みんなに言わなくて良いし、
(私に任せてくれてる)
何より、私、嫌いじゃないから。
それにしても、両替したお金、新券ってのもあるけど、
子供銀行のお金みないに見えるわぁぁ・・・

少し早いけど、昼食を取ることにした。
(搭乗口に行ってしまうと、免税店くらいしかないので、その前に。)
第一ターミナル中央ビル4Fの
「ロイヤル」というお店に入った。
http://www.narita-airport.jp/jp/shops/rest_shop/rest/floor_list/detail/t1cb04_t0000h.html
ところがMちゃん、私たちを待っている間に、
朝マックしちゃってて、お腹空いてないって。
けど、しっかりビールとポップコーンシュリンプを注文してた!
私はメキシカンタコス、KAちゃんとKUちゃんはカレーを注文していた。
もちろんビールで乾杯!
これから、どんな楽しみがあるのか、ワクワクして、
本当に楽しい食事だった。

12時頃、搭乗口に向かった。
早めに着いてないと、なんか落ち着かない。
まずは、出国手続。
Mちゃん、急に慌てだして、日焼け止めクリーム、
没収されちゃうかな?って。
けど、全く問題無かった。
手荷物チェックが済んで、
出国手続も済んで、
搭乗口へ。
ハワイ行った時、出発ロビーから搭乗口まで、
モノレールを乗るくらい遠かったので、
(たぶん南ウィング出発だったんだろうけど・・)
今回も遠かったら大変。
けど、あれ?って思うくらい近かった。
2010.7.23韓国旅行02.JPG2010.7.23韓国旅行03.JPG2010.7.23韓国旅行04.JPG
搭乗口番号27番だった!↑

そして飛行機に乗り込んだ。
着席して、落ち着いてしまうと、
アナウンスが入った。
「搭乗されないお客様のお荷物を降ろしておりますので、
今しばらくお待ち下さい」と。
このときは聞き流していたんだけど、
あとで、大爆笑のエピソードと出会ったんだ。

飛行機が飛び立って、しばらくすると、良いにおいがしてきた。
斜め前の子供に、食事が配られていて、
「希望者には食事が出るみたいね」
なんて話してたら、私たちにも食事が出た。
「さっき食べたばかりなんですけど・・・・しかもカレー・・・」
2010.7.23韓国旅行05.JPG
大きな栗やお肉や椎茸がゴロゴロしていて、
超辛いカレーだったけど、
お腹がいっぱいの割には美味しく食べることが出来た。
KAちゃん以外はビールも注文したし!

食事が終わると、即ゲーム!
テトリスにハマッてしまった・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。