SSブログ

今頃「お雑煮」 [ちょっと出来事]

今夜の夕食は「お雑煮」にしようと思っている。
なぜ今頃??

長女が、大学で「民俗学」を勉強していて、
日本各地のお雑煮の資料を調べていたら、
私のお雑煮が食べたくなったんだって。

旦那様と結婚以来、実家で食べていた東京風のお雑煮を封印して、
旦那様のお母上が作っていた、田舎風のお雑煮を作っている。
大根、人参、ゴボウ、里芋が具材、
ダシは煮干しの頭を取って、そのまま一晩水に浸して、
翌日から煮る。
味付けはお醤油のみ。
これがシンプルなのに、煮干しのダシとお野菜の甘みで、
なんとも美味しいこと。
実家の母は、父が所望している東京風を毎年作っているけど、
母は田舎の出身なので、私が作るお雑煮を美味しいと言ってくれた。
(私は母が作る東京風が食べたいんだけどね・・・)
なんとも面白いモノだ。
今夜はアツアツのお雑煮、
楽しみだな!!
タグ:お雑煮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。